たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2013年01月13日

和の出会い

1月7日(月)、くすのきホールにて、「和の出会い」と題した、
箏、長唄三味線、尺八、日本舞踊、いけばなの発表会がありました。

主催は、「調布市伝統文化伝承事業推進の会」。
文化庁「文化遺産を活かした観光振興・地域活性化事業」の補助を受け、
市内各地で伝承のための体験教室を実施する事業を行っています。
「和の理解の輪を広げよう!和の絆を深めよう!和の体験で楽しさを味わおう!」
を目標としているそうです。

市内の伝統文化推進団体が一堂に会し発表する「和の出会い」は、今回が初めてです。
発表をしたのは次の体験教室の方たちです。
 生田流箏…布田小学校、調和小学校(邦楽みなの会)
 長唄三味線…玉ごの會
 都山流尺八…布田小学校・第三中学校(平成尺八塾)
 坂東流日本舞踊…舞音の会
 日本舞踊…調布日本舞踊連盟 日本舞踊初心者研修
 草月流いけばな…布田小学校(草月流花だいすき会)
 小原流いけばな…調布伝統文化いけばなこども教室

和の出会い

箏演奏  調和小学校の1年生から6年生の皆さんです。
和の出会い
和の出会い

いけばなスライドショー  日頃の活動の様子を、子どもたちが説明してくれました。
草月流いけばな
和の出会い
小原流いけばな
和の出会い
ロビーには、子どもたちが活けた花が展示されました。  
和の出会い

日本舞踊  「日本舞踊初心者研修」でお稽古をしています。
和の出会い
和の出会い

長唄三味線演奏と坂東流日本舞踊
「玉ごの會」の三味線演奏に合わせて、「舞音の会」の小学生たちが踊りました。
和の出会い
おじいさまと小学6年のお孫さんが一緒に舞台に立ちました。
和の出会い

尺八・箏演奏  小学生、中学生、高校生による、息の合った演奏です。
和の出会い

体験タイム  それぞれのコーナーで体験ができました。
和の出会い
初めて触る和楽器に、興味津津。
和の出会い

フィナーレ  全員で「さくら」を演奏しました。
和の出会い

日本の伝統文化というと、敷居が高く身近でない印象がありますが、
体験教室があることによって、子どもたちは自然に身につけています。
楽しそうに演奏したり踊ったりしている姿を見て、伝えていくことの大切さが感じました。


(ゆ)



  • 同じカテゴリー(取材)の記事画像
    映画のまち調布賞 授賞式 2024
    京王線アンダーパス
    映画イラストレーター宮崎祐治 調布映画地図展
    映画のまち調布賞 授賞式 2022
    野川の桜2021~八重桜~
    野川の桜2021~花いかだ~
    同じカテゴリー(取材)の記事
     映画のまち調布賞 授賞式 2024 (2024-02-16 14:22)
     京王線アンダーパス (2022-08-04 18:14)
     映画イラストレーター宮崎祐治 調布映画地図展 (2022-03-14 16:39)
     映画のまち調布賞 授賞式 2022 (2022-03-01 16:01)
     野川の桜2021~八重桜~ (2021-04-10 18:13)
     野川の桜2021~花いかだ~ (2021-03-31 23:41)

    Posted by ちょうふネットテレビ at 08:00│Comments(1)取材
    この記事へのコメント
    お忙しい中取材ありがとうございました。平日でしたが盛況だったと思います。又、とても綺麗に写して頂きありがとうございます。
    今後も機会がありましたら宜しくお願いします。
    Posted by 調布日本舞踊連盟 at 2013年01月13日 10:33
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    和の出会い
      コメント(1)