たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  調布市 調布市

2016年04月21日

熊本地震 募金活動

熊本を中心に地震が発生してから1週間が経ちました。
頻繁に起こる余震の影響を心配しながら、多くの方が避難生活を余儀なくされています。
電気通信大学の熊本県出身学生が、熊本地震救援募金活動を始めました。



どのような思いで行動を起こしたか、大学生たちの声をお聞きください。




(ゆ)  


  • Posted by ちょうふネットテレビ at 15:24Comments(0)映像_ボランティア

    2013年07月02日

    野川芝桜の会

    3月29日に行われた「野川桜ライトアップ」には、
    今年も多くの方が訪れました。
    その「野川桜ライトアップ」をお手伝いするボランティアから発足した
    グループ「野川芝桜の会」をご紹介します。
    桜の時期だけでなく、いつも野川をきれいにしようと、
    1年を通して活動をしています。






    (ゆ)  


  • Posted by ちょうふネットテレビ at 17:44Comments(0)映像_ボランティア

    2013年02月15日

    UEC石巻焼きそば販売プロジェクト~通常販売最終日~

    昨年5月に始まった「電気通信大学 石巻焼きそば販売プロジェクト」が、最終日を迎えました。

    このプロジェクトは、「石巻焼きそば」を知ってもらい食べてもらうことで石巻を応援しようと、
    ボランティア推進部の学生たちが企画したものです。
    販売初日の模様はこちら→ http://chofunettv.tamaliver.jp/e222435.html

    通常販売最終日を迎えるにあたって、ここまで続けてきた思いを語っていただきました。






    (ゆ)  


  • Posted by ちょうふネットテレビ at 15:18Comments(0)映像_ボランティア

    2012年09月02日

    子連れでお出かけマップ~調布駅北編~

    「子連れでお出かけマップ~調布駅北編~」が完成!
    ちょうふ子育てネットワーク「ちょこネット」が中心になって、街の人たちが協力して作り上げました。
    「子育てしながら街に出よう!」が合言葉。子育て中の人へのオススメ情報を、育児当事者の目線で取材しマップにまとめました。(ゆ)



















      


  • Posted by ちょうふネットテレビ at 22:41Comments(0)映像_ボランティア

    2012年08月03日

    ちょこカフェ オープン

    調布卸売センターの中に、「ちょこカフェ」がオープンしました。
    「ちょこカフェ」は、子育て中のお母さんたちが気軽に利用できる「コミュニティカフェ」で、
    ちょうふ子育てネットワーク 「ちょこネット」が運営しています。

    毎週 火水木10時30分~15時に営業中






      


  • Posted by ちょうふネットテレビ at 13:11Comments(0)映像_ボランティア

    2012年07月14日

    夏ボラ2012

    今年も、「調布サマーボランティア」の季節がやってきました!
    「ボランティアは初めて」という方でも、市民活動支援センターが相談に乗ってくれるので心配ありません。ボランティアを体験して、新たな発見と出会いを!(ゆ)



















      


  • Posted by ちょうふネットテレビ at 07:00Comments(0)映像_ボランティア

    2012年07月07日

    YDAS2012 こどもあそび博覧会 第1回実行委員会

    7月6日、市民活動支援センターで、「YDAS2012 こどもあそび博覧会」第1回実行委員会が開かれました。
    YDASとは…
      「やあやあ」とみんな気軽に
      「ドリーム」夢のある子供に
      「オールスターズ」みんなが主役で
    まとめて、「やあやあドリームオールスターズ」。頭文字を取って、「YDAS」です。
    このことをテーマに、子どもと地域のおとなが交流を図れるイベントとして、「こどもあそび博覧会」が行われます。

    昨年は、残念ながら大雨で急遽中止となりました。ところが、天候が予想以上に急速に回復したため、会場には終了予定時刻までに100人ほどのこどもたちが訪れて、実行委員長が対応したそうです。それだけみんな楽しみにしていたのですね。
    そこで、今年からは雨になっても中止にならないよう対策を考えることになりました。皆さんご心配なく!
    今年は、11月10日土曜日10:00~15:00に行われます。会場は、昨年開催できなかった石原小学校を使わせていただけることになりました。
    2年ぶりの「こどもあそび博覧会」が楽しみですね!
    (ゆ)



















      


  • Posted by ちょうふネットテレビ at 17:03Comments(0)映像_ボランティア

    2012年05月30日

    UEC石巻焼きそば販売プロジェクト

    5月29日、「電気通信大学 石巻焼きそば販売プロジェクト」が、ボランティア推進部の企画で始まりました。
    石巻を応援し続けようと学生たちが考え、準備を重ねて販売開始の日を迎えました。
    まずは1年間続けるそうです。みんなで食べて復興支援!(ゆ)



















      


  • Posted by ちょうふネットテレビ at 23:26Comments(0)映像_ボランティア

    2012年05月16日

    子供工作教室~プロペラ飛行機~

    電気通信大学OBが中心になって、毎月1回子供たちのために開いている「子供工作教室」。
    今回は、「プロペラ飛行機」作りに挑戦です。自分で作った飛行機がどのくらい飛んでくれるのか、
    みんな楽しみにしながら作りました。(ゆ)



















      


  • Posted by ちょうふネットテレビ at 14:01Comments(1)映像_ボランティア

    2012年03月26日

    パソコンを楽しむ市民の集い

    2月26日(日)、あくろす2Fはばたきにて、「パソコンを楽しむ市民の集い」が行われました。中高年の初心者のためにパソコン教室を開いているボランティアグループ「調布パソコンサークル(CPC)」が、年に1回行っているイベントです。このイベントの模様を通してCPCをご紹介します。(ゆ)




















      


  • Posted by ちょうふネットテレビ at 12:00Comments(1)映像_ボランティア

    2011年11月24日

    野川を歩くガイドブック

    退職した方たちが調布でいろいろな活動をする目的で集う「調布わいわいサロン」のメンバーが、「野川を歩くガイドブック」を作りました。
    2009年4月から約1年かけ9回に渡って、野川の源流から最下流まで歩いたときの資料をもとに編集をしました。実際に歩く方たちが使いやすい詳しい地図、野川とその流域の写真付き解説、野川の植物と生き物たちの紹介がコンパクトにまとめられています。
    資料を集められた馬部美佐夫さんと、編集をされた小西久也さんにお話を伺いました。
    また、馬部さん、小西さんが中心になって、「野川を歩こう!」写真展も開かれます。
     日時:12月6日(火)~17日(土) 9時~17時
     場所:市民プラザあくろす2階                                      (ゆ)




















      


  • Posted by ちょうふネットテレビ at 18:04Comments(0)映像_ボランティア

    2011年10月14日

    食育カレンダー2012

    「調布市民健康づくり始める会」の中の「食楽・食育の会」が中心になって、「食育カレンダー2012」を作成しました。
    素敵な若いお母さんが、子どもたちに野菜について楽しく学んでほしいという思いでイラストを描いています。
    会員の方たちの助言や協力で、かわいいカレンダーに仕上がりました。1冊500円です。
    かわいいのはもちろん、大人も思わず「へぇ~、そうなんだ!」と、学べるような情報が満載のカレンダーです。(ゆ)















      


  • Posted by ちょうふネットテレビ at 14:17Comments(0)映像_ボランティア

    2011年09月30日

    調布サマーボランティア 2011

    1993年夏にスタートして、今年で19回目を迎えた「調布サマーボランティア」、通称「夏ボラ」。
    今年は64名の方が参加をしました。新たな発見や出会いがあり、夏の貴重な体験となったと思います。
    今回は、3つの団体で4名のボランティアの方々が体験する様子をご覧ください。(ゆ)






















      


  • Posted by ちょうふネットテレビ at 23:17Comments(0)映像_ボランティア

    2011年07月10日

    「調布サマーボランティア2011」 受付開始!

    「調布サマーボランティア2011」の受付が、昨日(9日)から始まりました。
    市民活動支援センターの阿倍さんに、募集についてお話ししていただきました。
    夏休み中の8/1~8/31に主に調布市内で、いろいろなボランティアを体験できるそうです。
    新たな発見や出会いが待っています。初めての方も参加してみてはいかがでしょう。
    申込みは~7/21。説明会が7/29に行われます。(ゆ)





      


  • Posted by ちょうふネットテレビ at 08:00Comments(0)映像_ボランティア