たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  調布市 調布市

2017年09月28日

彼岸花2017




9月中旬になると、いつの間にか赤い花が姿を現し、秋のお彼岸が近いことを教えてくれます。
いろいろな異名を持つ彼岸花ですが、曼珠沙華は「天上の花」という意味を持ち、おめでたい事が起こる兆しとされているそうです。

群生している彼岸花を撮影し、番組にまとめました。
(撮影・編集:水谷)

  


  • Posted by ちょうふネットテレビ at 00:57Comments(0)映像_自然

    2017年04月18日

    野川の桜2017



    今年は寒い日が続き、まだかまだかと待ち望んだ桜の開花でした。

    4月12日には、調布市にある照明会社アーク・システムによるライトアップが行われ、夜空に満開の桜が浮かび上がりました。
    今年も2万人を超える方々が来場されたそうです。

    ライトアップ開催の2日前、ほぼ満開になった桜と長閑な野川の風景を撮影しました。




    野川の桜並木がどのようにして生まれたのか詳しい経緯については、番組「野川の桜並木 誕生ものがたり」(2015年3月)をご覧ください。
    → http://chofunettv.tamaliver.jp/e402811.html


    (ゆ)  


  • Posted by ちょうふネットテレビ at 11:13Comments(0)映像_自然

    2015年03月06日

    野川の桜並木 誕生ものがたり

    野川の桜並木は、毎年、ライトアップも行われ、多くの市民に親しまれています。

    しかし・・・
    この桜並木は、植えられてから50年近くが経ち、そろそろ寿命を迎えるとも言われています。
    人々を楽しませてくれるこの桜を、この先も残していくには、何らかのアクションが必要な時期になっています。


    この桜は、いったい誰が、いつ植えたものなのか・・・
    どういう経緯で植えられたものなのか・・・
    そういったことを知ることで、この先のことを考えるきっかけになります。


    2月7日に行われた、「野川の桜はいつからあるの?」というイベントで上映したビデオをお送りします。









    (と)
      


  • Posted by ちょうふネットテレビ at 11:58Comments(0)映像_自然

    2013年08月30日

    よみがえれどんくりの森 ~植樹編~

    今も自然の景観が残る、深大寺自然広場(通称 カニ山)で、雑木林を再生しようという取り組みが行なわれています。

    「カニ山」のような「里山」は、適度に人の手が入ることによりバランスが保たれています。
    「カニ山の会」では、放置されたままの雑木林を適度に保つため、日頃から保全活動を行なっています。
    また、新たに追加購入された更地に雑木林を再生しようということで、どんぐりの苗を植えるイベントも開催しています。
    昨秋(2012年秋)、子どもたちに「どんぐり」を拾ってもらい、その「どんぐり」を竹ポットに植えて、家に持ち帰って育ててもらいました。
    今年、5月26日、その「どんぐり」の苗を植樹するイベントが行なわれました。
    その模様をお送りします。

    写真




    (と)  


  • Posted by ちょうふネットテレビ at 09:28Comments(0)映像_自然

    2013年06月05日

    多摩川 野良ガメ捕獲作戦

    多摩川には外来種の魚やカメが多く生息しています。
    これらの外来種は、多摩川に本来居る在来種のエサなどを食い荒らしてしまい、生態系に大きな影響を与えています。

    5月以降、特に外来種のカメ(野良ガメ)の数が急激に増えたということで、「おさかなポストの会」では、6月2日~3日に「野良ガメ捕獲作戦」を行いました。
    その模様をお送りします。





    (と)
      


  • Posted by ちょうふネットテレビ at 22:59Comments(0)映像_自然

    2013年03月20日

    子ども野鳥観察会

    2月17日に、入間町1丁目樹林地で行われた、「子ども野鳥観察会」の模様をお送りします。
    「入間町1丁目樹林地」は、入間町にある国分寺崖線の一画です。
    この樹林地は、日頃、「入間・樹林の会」が保全活動を行っています。

    今回初めての試みとして、入間・樹林の会により、「子ども野鳥観察会」が行われました。
    野鳥の観察は慣れないと難しいものですが、耳を澄まし目を凝らすと野鳥の姿が見えてきます。








    (と)
      


  • Posted by ちょうふネットテレビ at 12:03Comments(0)映像_自然

    2012年07月02日

    田植えから2週間

    佐須の田んぼで田植えが行われてから2週間がたちました。
    稲は、少しずつしっかりと成長しています。
    梅雨ももうすぐ終わり、本格的な夏も間近。
    ぐんぐん育っていくのが楽しみですね。
    (ゆ)



















      


  • Posted by ちょうふネットテレビ at 20:59Comments(0)映像_自然

    2012年06月22日

    田植えの季節

    今でも湧き水による田んぼがある地区で、田植えが行われました。
    「田んぼの学校」では、おとなも子どもも泥の感触を楽しみながら、田植えをします。
    植えられたばかりの稲の苗は、まだ頼りなげです。暑い夏を乗り越えて、逞しく育って欲しいですね。
    梅雨の晴れ間の田園風景をご覧ください。(ゆ)



















      


  • Posted by ちょうふネットテレビ at 13:00Comments(0)映像_自然

    2012年06月07日

    ホタル観賞会2012

    6月1~3日、調布市立野草園で「ホタル観賞会」が開かれました。
    一昨年と昨年は気候の影響などでホタルの成育が上手くいかず、2年ぶりに開かれた観賞会。ホタルを見たい一心でたくさんの方が訪れ、日頃はひっそりとした野草園が大混雑でした。(ゆ)



















      


  • Posted by ちょうふネットテレビ at 00:38Comments(0)映像_自然

    2012年05月27日

    多摩川 春のアユまつり ~2012~

    5月6日に、多摩川二ヶ領宿河原堰で行われた、「多摩川 春のアユまつり」の模様をお送りします。
    4月から5月にかけて、多摩川にはたくさんのアユが遡上してきます。
    このアユを通じて、生き物にとって、とても大切な川に親しむ機会となっています。





    (と)


      


  • Posted by ちょうふネットテレビ at 13:47Comments(0)映像_自然

    2012年04月21日

    かたくり

    深大寺自然広場に自生する「かたくり」が花をつけました。
    「かたくり」はユリ科の多年草で、3月末から4月にかけて、他の植物がまだ葉をつける前に花を咲かせ、その後はじっと地下で休眠状態に入ります。
    昔は片栗粉の原料として使われていました。






    (と)  


  • Posted by ちょうふネットテレビ at 23:06Comments(0)映像_自然

    2012年03月29日

    春の野川~カワセミ~

    野川で、偶然、カワセミを見つけました。
    春も、もうすぐです・・・






    (と)
      


  • Posted by ちょうふネットテレビ at 23:07Comments(0)映像_自然

    2011年12月31日

    田んぼの学校 しめ縄作り

    佐須に残る数少ない「田んぼ」で稲作に取り組んでいる、「田んぼの学校」では、刈り取った稲から取れる「稲わら」で、「しめ縄」を作りました。

    稲は、お米はもちろん、「もみ殻」も「ぬか」も「稲わら」も全てが利用できます。
    しかも、「天然由来」の素材です。
    ほんの数十年前までは、日本人は、こういったものを利用して、生活に必要なものを作っていました。
    「持続可能な社会」のヒントになると思います。 (と)

















      


  • Posted by ちょうふネットテレビ at 09:54Comments(0)映像_自然

    2011年05月06日

    春のアユまつりin多摩川 ~5月4日~

    多摩川に、アユが上ってくる季節になりました。
    多摩川の二ヶ領宿河原堰で5月4日に行われた、「春のアユまつりin多摩川」の様子をお送りします。
    震災で被災した魚たちが、「おさかなポスト」に沢山来ているそうです。 (と)

      


  • Posted by ちょうふネットテレビ at 22:14Comments(0)映像_自然

    2011年05月04日

    田んぼの学校 ~種まき~

    佐須にある、「田んぼの学校」では、苗床を作って、種まきが行われました。
    田植えまでの間、苗床で苗を育てます。(と)

      


  • Posted by ちょうふネットテレビ at 21:18Comments(0)映像_自然

    2011年04月14日

    田んぼの学校 入学式 ~4月10日~

    調布に残る数少ない田んぼを使って、お米作りが学べる「田んぼの学校」の入学式が行われました。





      


  • Posted by ちょうふネットテレビ at 09:53Comments(0)映像_自然