たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2021年01月06日

『となりのトトロ』劇場上映

『となりのトトロ』劇場上映
ⓒ1988 Studio Ghibli

映画のまち調布 シネマフェスティバル2021」が、2021年2月5日(金)から2月28日(日)まで開催されます。
映画のまち調布 シネマフェスティバル2021」についてはこちらをご覧ください。
https://chofucinemafestival.com/

会期中の最後の9日間2月20日(土)~2月28日(日)、1988年公開のスタジオジブリ劇場版長編アニメーション『となりのトトロ』(宮崎駿監督)が、イオンシネマ シアタス調布で上映されます。

今回の上映作品は、制作当時の35ミリフィルム映画に限りなく近づけて作成したDCPだそうです。
※DCP(デジタルシネマパッケージ):フィルムやテープに替わるデジタルデータによる映画の上映方式
シアタス調布の幅約20メートル大型スクリーンの迫力満点の映像と音響で楽しめるそうですよ!

2月の上映に先立ち、12月17日にシアタス調布で試写会が行われました。
映画のことに詳しい矢ヶ崎雅代さんに試写のレポートをお願いしました。

<『となりのトトロ』試写会>
「サツキとメイにまた会えた!」
『となりのトトロ』は約30年前の作品。国民的アニメと言っても過言ではないでしょう。
『黒澤明が選んだ100本の映画』にもアニメ作品で唯一選ばれています。
テレビやDVDでは、幼い頃から何回も観たという人も多いと思いますが、大スクリーンでの味わいは格別のものです。
今回は調布シネマフェスティバルで行なわれる上映に先立ち、試写会に行ってきました。
スタジオジブリが、渾身の技術で再現したDCP方式を楽しみに参加しました。
シアタス調布の一番大きいスクリーンでの上映。
一番注目したのは、その背景画の美しさ。
男鹿和雄美術監督による細部まで書き込まれている緑のグラデーション。葉っぱの一枚、一枚が色鮮やかに描かれています。ジブリ作品を多数担当し、「ジブリの絵職人・男鹿和雄」という企画展も開催されたこともあります。
圧巻だったのは、サツキとメイ、トトロたちが夜中に木を大きく育てていく場面。このシーンは大スクリーンならではの迫力でした。
終了後に若い世代のミス調布のお二人からは
「どんぐりが出てくるシーンで、小さいころに観た思い出が蘇ってきました。」と話してくれました。
この30年の間に『となりのトトロ』は社会的にも反響を呼び、モデルのひとつとなった埼玉県所沢市(宮崎監督が在住)の狭山丘陵では、その森を守ろうとナショナルトラスト運動が起きました。
現在は、あの里山の風景が「トトロの森」として残っています。
調布市立中央図書館の映画資料室にある「トトロ」関連の書籍も読んでみてください。
大人になっても、自分の子ども時代に出会える、昭和の香りと自然がいっぱいつまった『となりのトトロ』。
どの年代でも楽しめる作品です。
調布シネマフェスティバルで、トトロがあなたを待っています!
(文責:矢ヶ崎雅代)


2月の上映が楽しみですね!
『となりのトトロ』上映についての詳しいことはこちらをご覧ください。
https://chofucinemafestival.com/contents/17700


(水谷)



  • 同じカテゴリー(取材)の記事画像
    映画のまち調布賞 授賞式 2024
    京王線アンダーパス
    映画イラストレーター宮崎祐治 調布映画地図展
    映画のまち調布賞 授賞式 2022
    野川の桜2021~八重桜~
    野川の桜2021~花いかだ~
    同じカテゴリー(取材)の記事
     映画のまち調布賞 授賞式 2024 (2024-02-16 14:22)
     京王線アンダーパス (2022-08-04 18:14)
     映画イラストレーター宮崎祐治 調布映画地図展 (2022-03-14 16:39)
     映画のまち調布賞 授賞式 2022 (2022-03-01 16:01)
     野川の桜2021~八重桜~ (2021-04-10 18:13)
     野川の桜2021~花いかだ~ (2021-03-31 23:41)

    Posted by ちょうふネットテレビ at 11:07│Comments(0)取材
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    『となりのトトロ』劇場上映
      コメント(0)