たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2018年04月29日

こいのぼりまつり2018

4月29日(日)、さわやかに晴れ渡った青空の下、調布市立国領小学校で「こいのぼりまつり」が開催されました。

こいのぼりまつり2018

今年で23回目となる「こいのぼりまつり」。
毎年、たくさんのこいのぼりが青空を元気よく泳ぎます。
もともとは調布駅南口広場で行われていたものを、「健全育成推進国領地区委員会」が受け継ぎ「こいのぼりまつり」となったそうです。
国領小学校の広い校庭に、模擬店や工作・ゲームを楽しむコーナー、アトラクションのためのステージエリアが設けられ、たくさんの方たちが思い思いに楽しみます。

こいのぼりまつり2018

「SHC倶楽部 チーム調和」による「よさこい」

こいのぼりまつり2018

「童太鼓倶楽部」による「和太鼓」

こいのぼりまつり2018

国領小学校卒業生たちの将来の夢が書かれたこいのぼりも掲げられています。

こいのぼりまつり2018

「こいのぼりまつり」を始めた当時、「健全育成推進国領地区委員会」副会長だった大竹寛さんは、「昔は、あふれるほどたくさんの子どもたちがいたこの地区も、子どもの数が減り高齢化が進んでいます。今は、子どもたちとともに、高齢の方たちも一緒に楽しんでもらえるようなまつりになればと思っています」と話されていました。

こいのぼりまつり2018


(ゆ)



  • 同じカテゴリー(取材)の記事画像
    映画のまち調布賞 授賞式 2024
    京王線アンダーパス
    映画イラストレーター宮崎祐治 調布映画地図展
    映画のまち調布賞 授賞式 2022
    野川の桜2021~八重桜~
    野川の桜2021~花いかだ~
    同じカテゴリー(取材)の記事
     映画のまち調布賞 授賞式 2024 (2024-02-16 14:22)
     京王線アンダーパス (2022-08-04 18:14)
     映画イラストレーター宮崎祐治 調布映画地図展 (2022-03-14 16:39)
     映画のまち調布賞 授賞式 2022 (2022-03-01 16:01)
     野川の桜2021~八重桜~ (2021-04-10 18:13)
     野川の桜2021~花いかだ~ (2021-03-31 23:41)

    Posted by ちょうふネットテレビ at 23:45│Comments(0)取材
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    こいのぼりまつり2018
      コメント(0)